[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
豆乳プリン♪
うちの近くには昔ながらの豆腐屋さんがあります。
スーパーで売られている豆腐より値段は少し高いけど、
とっても美味しいです
そんな豆腐屋さんで、豆乳を買ってみました

豆腐屋さんの豆乳♪

これを使って、フラッシュに豆乳プリンを作りました~
とっても簡単なので作り方を載せておきます

作り方(4人(犬)前分)
豆乳(無調整)・・・・・・・・・・・・・・200ml
ヤギミルク又は低脂肪牛乳・・・・100ml
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
粉ゼラチン・・・・・・・・・・小さじ1(少量使うなら粉が便利♪)

①粉ゼラチンを小さじ1を水にふりかけて、ふやかしておきます。

②①を鍋に入れて、粉ゼラチンを完全に溶かします。

③②に豆乳と牛乳を入れて、よく混ぜます。

④ボウルなどに入れて、冷蔵庫で冷やします。

豆乳プリン♪

あ”ぁ・・・写真を撮る前にフラッシュにあげてしまって、
なんだか汚くなってしまいました
もっと美味しそうに出来ていたのですが・・・残念

去年はこんなふうにイチゴを入れていました

アレンジ♪

これをフラッシュにあげたのですが、イチゴを大きめにカットしてしまって、
イチゴだけを少し吐いてしまいました
柔らかい果物でも小さくカットした方が良いですね

人間が食べてもあまり美味しくないのですが(汗)、
三温糖などを加えたら良いかもしれません。
でもまだ試した事が無いのでわかりません

豆腐もいいですが、ヘルシーなデザートとしてワンコにあげるならこの豆乳プリンがいいと思います
いろんなフルーツを足せばおもてなしにもいいですし、お奨めです
[2006/10/06 10:25] | 手作りごはん | コメント(4)
芋羊羹(イモようかん)
うちの地元では芋羊羹(イモようかん)が有名です
その羊羹は中に芋が少し入っているタイプではなく、ほとんど芋で作られているものなのです。こういうもの↓
芋羊羹。
でも私がこれを食べているとお芋好きなフラッシュは黙っていません
「お手で催促」攻撃が始まってしまいます
芋系のものは必ずもらえると勘違いしていそうです
お手で催促。
そんなフラッシュにワンコでも食べられる芋羊羹を作ってみました

作り方はこちら
材料【約2~4人(犬)前作れます】

さつまいも・・・・・100g
粉寒天・・・・・・・小さじ1/2杯
水・・・・・・・・・70ml
黒ゴマ(あれば)・・少々

①さつまいもを蒸かします。お箸で刺して、スッーと通るぐらいがちょうど良いです。

②さつまいもの皮をきれいに剥きます。※やけどに注意。
皮、むいてま~す。

③温かいうちにさつまいもをボウルに入れ、泡立て器で潰します。
潰してま~す。

④鍋にお水を入れ、粉寒天をふり入れます。粉寒天が完全に溶けたら、③のボウルに入れます。
寒天入れま~す。

④よ~く混ぜます。

⑤型に流し入れます。
型に入れま~す。

⑥表面を平らにします。
平らにしま~す。

⑦冷蔵庫で3時間以上冷やして固めます。

⑧完全に固まったら、型抜きをしてお皿にのせます。(もちろんそのままカットして食べてもOKです
型抜きしま~す。

⑨ゴマをパラパラと載せて出来上がりです
出来上がり!


フラッシュにこの芋羊羹をすごく気に入っていて、ペロリと食べてしまいます
でもさつまいもは糖分が多いのであげすぎに注意しなければいけません
[2006/09/06 23:50] | 手作りごはん | コメント(5)
| ホーム |
プロフィール

フラママ

Author:フラママ
職業: 専業主婦
趣味: 裁縫、ハンドメイド

ショップ

marche2.jpg

私が開いているネットショップです。 趣味で作っているワンコ用の着ぐるみをこちらで販売しています♪よかったら覗いて見てくださいね!

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

過去ログ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

里親募集中

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

